おっ!さるのっち.jp

やあ、また会ったね。

セントレア空港ラウンジは「MOTTAINAI」の戦場であるという話

f:id:hirobanosaruno:20181021024459j:plain

 

「年末年始の帰省ラッシュ」がニュースでよく見かけられるようになると、いよいよ1年が終わるという実感が湧いてきますね。

私は実家が県内なので、帰省と言ってもガラガラになった通勤電車で帰るだけなんですが、身内の中には上京した人も居るので、それなりに気にはなるニュースではあります。

 

さて、そんな帰省ラッシュの定番といえば「新幹線」ですが、中には飛行機で帰る人も居ると思います。混雑している空港は誰だって嫌ですよね。

待ってるだけで年を越してしまいそうな保安検査場には、いつまでも上着を脱がず、ベルトも外さず、再三の注意も虚しくカッターを持ち込んでしまう人も続出し、普段よりも一層余裕をもった行動が必要となります。

だからといって国内線で2時間も前から空港へ行くのも時間を持て余すので嫌ですが、そんな悩みを解決してくれるのが空港ラウンジです。

 

広い待合室、飲み放題のジュース、騒がしい子供の居ない静かな空間で優雅なコーヒーブレイク…。年末年始のようなラッシュ時期ともなれば、気分はまるで王様です。

羽田、成田を始めとした主要空港なら勿論のこと、地方空港でもよく見かけるようになりました。私の拠点である中部国際空港セントレア)には何とラウンジが9つも存在します。規模の割に随分多いぞ!

 

ラウンジ入室には基準があって、一般的には基準が厳しいほど「質が良いラウンジ」と言われていますが、セントレアの場合は例外で、一番入室基準が緩い「プレミアムラウンジ・セントレア」の方が質が良かったりします。

www.centrair.jp

 

プレミアムラウンジ・セントレアの凄いところは…

ただのカードラウンジなのにビールが飲める!

次に、カードラウンジなのにビールが飲める!

そして、カードラウンジなのにビールが飲める!

 

この3つです。しかもビールが飲める上に、到着後でも使えるとあって、行くと大体人で埋まっています。一般的なカードラウンジは有料です。これはすごい!

ま、僕はビール飲まないんだけど…

 

しかも、地元名菓を大量に取り揃えており、最近何かと話題の「八十亀ちゃん」が意地でも人にあげないことで有名になった「しるこサンド」もちゃんと取り揃えあります。ぶっちゃけ「軽食だけ」で言えば羽田の国内線ANAラウンジより上と言っていいでしょう。

あっちは入室基準がもっと厳しい割に、柿ピーとか入った軽いおつまみしか無いので、酒を飲まない人には正直言って魅力が分かりません。

 

唯一の欠点は、このラウンジが「制限エリア外にある」ということです。つまりここでのんびりしていたら、飛行機に乗り遅れるということです。時間には注意しましょう。

 

一方で制限エリア内にもラウンジがあります。こちらはANAJALの上級会員しか利用できない「基準が厳しい方のラウンジ」になりますが、実は中がすごくショボい!

www.centrair.jp

 

このラウンジの残念なところは…

航空会社のラウンジなのにビールが飲めるだけ!(狭い)

次に、航空会社のラウンジなのにビールが飲めるだけ!(狭い)

そして、航空会社のラウンジなのにビールが飲めるだけ!(狭い)

 

この3つです。しかもビールが飲めるだけ(狭い)な上に、到着後は使えないとあって、行くと大体人が居ません。一般的なカードラウンジでよりも低い待遇です。これはひどい!(しかも私はビールを飲まない

 

しかも、地元名菓と言うほどでもない「岩チョコ」が鎮座しているだけで、プレミアムラウンジより品数が少ないです。座席にも全部にコンセントが備え付けてあるわけではなく、見た目にも快適そうとは言えません。名古屋人はこの残念すぎるラウンジを見て「修行なんかやるもんじゃねぇな」と悟るわけです。

 

ですが、私はこのラウンジの真の実力を知っています。それはMOTTAINAIを捨てる利便性という実力です。

 

世間でやれ「贅沢なラウンジ!」だの「高級ラウンジ!」だの言われている場所の多くは、広いスペースと豪華な軽食ばかりが目にいってしまいます。しかし、空港ラウンジ本来の目的は「出発までのひとときを快適に過ごす」ことです。

広いということは、それだけ「移動に不利」ということの証であって、ラウンジの中で遭難してしまっては意味がありません。その点このラウンジは狭いことが逆に利便性にかなっています。入室から10秒で座席にたどり着けるラウンジなど他には無いでしょう。逆も然りです。

 

また軽食も、沢山あればMOTTAINAIからそれだけ試したくなるのが人間です。ビールもそれだけ進みますね。ですがそのせいで体調を崩したり、現地で美味しいものが食べられなくなったら問題です。

 

ただそこに邪魔されない席があり、適度につまみとフリードリンクがあり、どんな方向オンチでも10秒ですぐに搭乗口へ向かえる。

「ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので。」

 

これが、セントレアの強みです。羽田の豪華なラウンジをもってしても、この利便性には敵いません。今では私のお気に入りの一つです。

 

ステータスをお持ちの方は、是非利用してみてください。MOTTAINAIの煩悩から解脱された皆様であれば、きっと満足いただけると思います。

 

それでは今回はこの辺で。皆さま良いお年を。